SSブログ

ふたご座流星群 2012 方角

スポンサーリンク




ふたご座流星群 2012 方角


毎年12月に観測することができるふたご座流星群

ところで、2012年は観測することができるのでしょうか?

観測できる方角とは??


「しぶんぎ座流星群」「 ペルセウス座流星群」とともに年間三代流星群の

ひとつと言われているのが「ふたご座流星群」。


一夜にして観測できる流星数としては最大規模の流星群として有名で、

最良の条件が整うと、一夜で500個以上の流星を観測することが

出来るとのことです。


1時間あたりの流星数も平均で40個~60個、多いと100個近く観測できる

こともあるということで、本当に観測の期待ができる流星なんですね。


最近は明るい流星や流星痕の出現しています。


さて気になる2012年の観測状況なんですが・・・・。


なんと、2012年は最良に近い条件になるのではということです!


2012年はここ数年でも最高の条件で観測できるという予測となっています。


極大(ピーク)は12月14日ということで、西アジアからヨーロッパにかけて

最高条件が整うとのことですが、日本での観測も問題ないということです。


観測するうえで最良の時期は、

・第一候補:13日20時頃から14日夜明けまで

・第二候補:12日の20時頃から13日夜明けまで

になります。


観測する時の方角についてですが、夕方には東の空に現れます。

できるだけたくさんの流星を見るためには、夕方に東の空を見るのよいです。

ただし、月明かりを避けてみるというのがポイントになります。


先月はしし座流星群が結構話題となりましたね~♪


今年は、金環日食から大ブームとなり、年末まで天体ショーが観測できる

すばらしいの年となりそうです!!


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © トレンドニュース情報局 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。